SSブログ

まだ夏ではない……はずなのに


気がついたら、もう6月。
いや、まだ6月と言うべきか。

暑い。
最近の気温は「まだ6月なのに」と感じるくらい暑い。
真夏のような日差しが降り注ぐ日も時々あって、これが8月本番になると一体どうなるのか。
という不安に、今から駆られている人も多いのではないだろうか。

img245.jpg

気温も心配だが、近年の夏の特徴といえば、猛暑だけではなく突然の雷雨が襲ってくる事例が多く、その事も心配だ。

一昔前までは、突然の大雨は「東南アジア特有の天気」というのが一般的な認識だった気がするが、10年くらい前から「ゲリラ豪雨」という言葉が定着し、今ではすっかり日本でも馴染みのある気象になった。

先日、近畿地方の一部が、突発的な雷雨に見舞われ、私の自宅にも低気圧が直撃した。
ほんの十数分だけだったが、台風級の風と大雨と落雷が、真夜中の静寂を飲み込んで行く様子を思い出すだけで、恐怖を感じざるを得ない。

img246.jpg

毎年恒例になったとはいえ、かつて真夏にしか起こらないイメージがあった「突然の豪雨」。
しかし、今回の異常気象を体感して「夏だけ」だと安心できる時代は、もう終わったのかもしれない……と感じた。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

乗り間違い吉野家のお茶 ブログトップ
広告
広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。