SSブログ

かけそば


食事を安く済ませたい人の強い味方「立ち食いそば」。
安くて早くて美味いの三拍子が揃っている所が、牛丼屋と並んでありがたい。

そんなそば屋で、あまり目立たないが、最もベーシックで安いメニューが「かけそば」である。
かけそば。てんぷらもきつねも入っていない、せいぜいネギやかまぼこが乗っかっているだけの、シンプルイズベストな食事。
一食300円以下で食べられる店もあり、とにかくそのプライスが魅力的だ。

img256.jpg

ただ、具がほとんど入っていないだけあって、とにかく味気がなく、飽きてしまいやすい食事というのがデメリット。
ただでさえ飽きやすい食事を、コストカットのために毎日食べていると、食欲という食欲もなくなってしまう。そんな経験をされた方は、案外多いかもしれない。

それでも私は極力昼食代を抑えるべく、かけそばを食べることに躍起なのだ。
昨日もかけそば、今日と明日もかけそば……という具合に、かけそば祭りな日常が続くと、必然的に飽きる。
そして「少しくらいの贅沢なら……」という誘惑に負け、ついつい卵やきつねをトッピングしたくなるのである。

どうにかしてお金をかけずに、ワンパターンではない、そばの食べ方ができないものかーー……。
そう思いながら、カウンターで器を受け取った時に1つ、目に飛び込んできた物があった。
七味や山椒などの調味料である。

薬味をかけそばに大量投入して、激辛そばにすれば、無料で味付けを変えられるのではないか。
思い立ったが吉日。
早速七味を、ありったけぶちこんでみた。

img257.jpg

みるみるうちに、金色の麺つゆが赤みを増してゆく。
だいたいこんな物だろうと思い、いよいよ実食。

img258.jpg
かっら……(泣)

いや、麺を啜った時はそれほどでもないのだが、スープが激辛になった。
私は辛党なので、少しの辛さなら平気のつもりだったのだが、ただの七味といえど侮りがたし。

味付けを変えるという意味では、それなりの量を投入すれば、かなり変わる事が実証できた。
お金にお困りの人は、昼食費を削るために、毎日かけそばを食べる事を試してみては、いかがだろうか。

調味料で味を調整すれば「かけそば」でも、案外豊富なバリエーションが楽しめるぞ。
麺を変更して「かけうどん」もローテーションに入れようものなら、組み合わせは無限大だ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マックポテト150円|- ブログトップ
広告
広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。