SSブログ

学生生活が終わってしまう


img126.jpg
12月が間近に迫った某日、私は講義の中間レポートを片付けるべく、大学の図書館に1人で籠りきっていた。大学生活も残す所、4回生の後期だけとなり、こうしてレポート執筆に耽るのも、もうすぐ終わりだと思うと、名残惜しい気分になる。

img127.jpg
日が暮れた所で作業も一段落つき、そろそろ帰ろうかと、外へ出た。すると、外の様子が何だか騒がしい。なんでも、先日行われた学園祭の、打ち上げパーティーをやっているらしい。

img128.jpg
「ウチの学生なら誰でも歓迎!」という謳い文句を以前から聞いていたのだが、何分ボッチではハイテンションな輪の中に入りづらい。盛り上がる人混みを横目に、せせこましくバス停へと足を進めたのだが……。

img129.jpg
日が暮れたキャンパス内で、若さを爆発させる人々。彼らの様子を、あと数ヶ月で学生時代が終わってしまう私の状況と、どうしても重ね合わせてしまい、なんとも切ない気分になる。

冬間近の夜というシチュエーションが、物事の終わりを想起させ、居た堪れない気持ちだ。そう、まるで老人が青年達を見ながら、自分の若いころを思い出すかのような……。

いや、違う!
20歳前半でしんみりしてる場合じゃない!


img130.jpg

「終わる」という事は「次にまた新しく始まる」事も意味していると思うのだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告
広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。