SSブログ

初めてBookoffで本を売った


自宅が散らかりすぎているので、おととい辺りから自室の掃除をしている。
ところが、いざ片付け始めると物が部屋中に溢れすぎて、全く収納スペースが不足していることに気がついた。

とにかく部屋の隅々まで、使わない物が散乱していて「捨てられない症候群」発症者の典型的な部屋である。中でも特に深刻だったのが、読み終わったマンガの単行本だった。

img028.jpg

特に後先のことを考えず、読みたいものを読むべく購入していった結果、室内のスペースを著しく圧迫するほどの冊数が蓄積されてしまった。一度読んでしまうと、なかなか再び読み直す機会も無く、コレクション感覚で置いておくにしても、少し数が増えすぎたと悟る。

飽和状態のマンガの山だが、思い出の品が焼却処理されることを思うと、つい捨てることをためらってしまう。が、しかし、捨てなければ物は一向に減らず、永遠に部屋は片付かない。板挟み状態の思考の中で、私は妙案を思いついた。

img029.jpg

ーーそうか、捨てられないなら売ればいいのだ。

捨てるのが惜しくて躊躇してしまうなら、売って金に変えれば良いのである。
これなら即刻焼却炉行きにならず、後味の悪い思いをせずに済む。しかも少しだけお金が返ってくるし「捨てられない症候群」かつ「金欠気味」の私にとって一石二鳥ではないか。

そう思って、ひとまず26冊のコミックスを、Bookoffのレジに持ち込んでみた。






img030.jpg
一気に26冊である。店舗まで持っていくにはかなりの重量となり、宅配買取してもらえばよかったと後悔する。まあ、この労力が金になることを思えば、どうということはない。26冊も売れば、それなりの金額になるはずだ。









img031.jpg
さて、気になるお値段は……?












img032.jpg
「ゴクリ」





















img033.jpg
合計885円!!






img034.jpg

えっ、885円……?
885円てBookoffだと、どうなんだ? 高いのか? それとも安いの?

個人的に、冊数の割には安値だと思い、レシートを見て内訳を確認すると、ズラッと、5、5、5、5、…30、30、30、…100、…といった数字が並んでいる。

うーむ。
5円は安いが、元々中古で買った本や、20年近く年数が経っていた本が混ざっていたことを考えれば、よく値がついたと思うべきなのだろうか……。
(ちなみに3冊ほどだが、買取できないと言われた本もあった。)

少なくとも、売って金が減るわけではないので、捨てられない症候群に悩まされている方は、思い切って売却することを試してみてはどうだろうか。



なお、大量の本を売る際は極力、宅配買取サービスを利用することをお勧めしたい。
(私は重い荷物を持ったせいで、手を痛めました)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

広告
広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。