SSブログ

ココイチのカレーが美味い


今日の晩、CoCo壱番屋にカレーを食べに行った。
もうすぐ9月だが、夏限定メニューで「チキンと夏野菜カレー」というのをやっていたので、それを食べた。

img024.jpg

お好みで「ハバネロトマトソース」をトッピングできるらしい。私は大の辛党なので、迷わずこれを注文したうえ、ルーの辛さを「1辛」と、少し辛めに設定する。

さらに「キリン一番搾」を注文。
カレーの辛さとビールの苦みが絶妙にマッチし、非常に食が進むのである。早速運ばれてきたカレーに激辛ソースを全部投入し、いよいよ口へと運ぶ。






img021.jpg
ーーー辛ッッ!!

ありったけトンガラシがブチ込まれたせいで、マグマのように赤くなったビジュアル。それに似つかわしい、舌を焼く辛さ。夏向けの味付けで、ただでさえ辛いというのに、それをオプションでさらに辛くしたのだから、納得できる。

カレールーに投入された、トマトとハバネロ。トマトの酸味に夏らしさを感じるが、それよりも辛さだ。ハバネロを中心とした、ありとあらゆる香辛料が口内を刺激し、顔から、汗、涙、鼻水など、水分という水分の分泌が止まらない。






img022.jpg
スパイスの刺激で体温が上昇しているのが自分でもわかる。激しい刺激を伴うカレーは、呑み下した後も胃を燃やし続けていて、かなり危険な状態かもしれない。

だが、そのスパイスの激しい辛さがクセになってくるのだ。
さらなる刺激を求めて次の一口。さらにもう一口。







img023.jpg
食べるごとに辛さが舌から脳髄へ。そして全神経を駆け巡る。
まさに、辛さこそ最上の美味。辛さこそ究極の味覚。


辛すぎるという痛覚を味わいながら、グラスのビールを飲む。
カレーの辛さと酒の苦さが極上にマッチし、至福の一時を過ごしたのであった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頭痛がする時すごい雨 ブログトップ
広告
広告

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。